SSブログ

マリモ

マリモについて。 マリモを6年ほど飼育してます。 しかし、途中で一年近く 水換え...

マリモについて。 マリモを6年ほど飼育してます。 しかし、途中で一年近く 水換えしてない時期がありました ですがマリモの色も変化なく 多分大きさも変わってません。 色の変化なく、浮いてないところから 死んではないと思うのですが・・・ こんなものなのでしょうか? また、偽物(油などと入っている人口のもの) なのかわかりますか? 数本抜いて、 顕微鏡で見るという方法を試しましたが、 高価なものでもないので、 気泡とかを見れるほど拡大できず、ただ 先のほうは枝わかれしてました。(続きを読む)



今日は何の日 3月29日は「マリモの日」

マリモといえば、阿寒湖のあのほわほわした大きな藻のかたまりを自然と思い浮かべますが、実は丸くて大きなマリモが群生しているのは世界中で2か所だけだそうです。マリモの“もと”である繊維状の藻は北半球に広く分布していますが、大きく丸まるためには特殊な条件が必要 (続きを読む)




タグ:マリモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。